*

タイム・イズ・マネー?

      2014/10/25

もう5年くらい前の話になりますが、
車で2時間くらい離れた所に住む姉がやってきたときのこと。

 

うちの旦那は「時間をお金で買う」と言って、
わざわざ高速に乗って1時間でここまで来るんだよ!

 

などと言っていて、そこに居合わせた家族は口を合わせて
「へぇー、そんな考え方もあるんだねー」「ここらへんじゃないよね」
などと言っていたのを覚えています。

 

 

なぜそんなことを覚えているのかというと、
それらのやり取りが非常に新鮮に感じられたからです。

 

「時間をお金で買う」という言葉は
だいぶ前から僕の中になじんでいて、
当たり前の概念として根付いていたからで、
そういった言葉をあらためて耳で聞くことすらないほど
現代には浸透している考え方だと思っていたからだったんです。

 

義兄のいうことに「そうだ、そうだ」とは思いながらも
当たり前すぎて何も言えなかったというのがそのときの僕です。

 

 

もう学生じぶんのころから
こういったことには関心があったのですでに身につけていたんです。

 

ですが、身についているからこそ、こんなふうに思います。
どんなものでもお金で時間を買うのが絶対に良いんだ
というほどアホなことはない。

 

本当に必要かの判断は少なくとも必要だ、と。
なぜならムダにお金を浪費するだけの行為にもなりうるからです。

 

「お金で時間を買う」という行為には、
物理的にできることとできないことがありますし、
それに見合う価値のある買い物かどうかの
確認はしておいたほうが良いのです。

 

 

さて問題は、
これらはどのように判断していくべきなのかということです。

 

ひとつの方法としては、
その時間を買うことで支払った以上のお金を得ることができるか、
その難易度とともに機会捻出ということも鑑みて考えることです。

 

例えば、タクシーに700円払って乗ろうとするときに、
それにより短縮できる30分で、
その700円を稼ぐことがどれだけのことなのかを考えます。

 

それが容易な場合には700円を払う価値があるかもしれません。
難しそうな場合には止めておこうかとなるわけですね。

 

 

しかしながら、
そういったことをいちいち考えていると
それ自体が時間のムダになってしまうので、
それらの判断基準を感覚に落とし込んでいくことが大事でしょう。

 

何度か考える習慣をつけてことあるごとに意識していれば、
少しずつ感覚に落とし込めていけるはずです。

 

また、こういった観点は
どんなことにおいても持っていておいて損はない考え方なので、
ぜひ考えてみることをおすすめします。

 - ビジネスマインド論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラクラク思考の進んだ先には・・・
本日も応援よろしくお願いします!         前回は、 ネットビジ …
無料にこだわると時間をロスする
本日も応援よろしくお願いします!        ネットビジネスをやって …
ネットビジネスは信頼が命!!
  本日も応援よろしくお願いします!      最近は「モノ …
どんなビジネスも大事なのは始めのステップ
本日も応援よろしくお願いします!       何事もそうなんですが、  …
商品を知ることこそがビジネスでは重要
本日も応援よろしくお願いします!       日本人はよく謙虚な人種だと言われる …
アフィリエイトそのものが持つ価値
本日も応援よろしくお願いします!       アフィリエイトは簡単には …
アフィリエイトを始めるのに必要な認識
本日も応援よろしくお願いします!     前回は、アフィリエイトとアル …
no image
真のマインドコントロールを体得しよう!!
テレビをつけたら思わず見入ってしまって 時間を無駄に過ごしてしまったなーと思うこ …
成功するためには「行動」が不可欠
本日も応援よろしくお願いします!   副業で稼げている人は5%しかいないと言われ …
no image
国や会社はあなたを守ってくれません
ひと昔前は終身雇用と言われ、 一度勤めれば定年までは会社が守ってくれました。 & …