*

良い文章ってどうやって書くの?

      2014/11/09

本日も応援よろしくお願いします!

 
 
 
 
 
あなたは普段文章を書く機会がありますか?

 
 
こういったブログを書くことはもちろんのこと、
サラリーマンなら何かを報告書にするとか、
メールを送るのに概要をまとめるとかってありますよね。
 
 
たとえ、ビジネスでなくともプライベートで近況報告などでも、
いろんなところで文章を書く機会って意外にも多いと思います。
 
 
 
 
良い文章を書くのってなかなか難しいモノですよね。
 
 
いや、プライベートでしかメール書かないからそんなの関係ないよ
・・・なんて言っているアナタも実は関係なくはないんですよ。
 
 
短い文章だからこそ要点をまとめなければなかなか伝わらない。
 
 
中にはそんなことを意識したこともない、
考えたことないけどちゃんと伝わってるよ、
なんていう人は自分が気付かないだけで、
もともと文章を書くのが上手な人なんだと思います。
 
 
 
 
こういったブログを書いていると、
文章力についてはさらに考えさせられます。
 
 
まずは何を書こうか・・・なんて悩んでしまうわけです。
 
 
何かしらネタを探して「これは良いハナシだな」とか
「だいぶ勉強になった」なんて思ったことを書くのが、
文章の内容自体に価値が出てきて
読まれやすい文章になっていくんだろうと思います。
 
 
でも結局、良い文章を書こうとすると、
あまり良いことがありませんね。
 
 
良いこと書こうとすると、それ以外の良い内容以外のことを
書けなくなってしまうというジレンマに襲われます。
 
 
自分の行動に自分で制限をかけてしまうわけですね。
 
 
それではブログの意味がない。
書きたいことを書くからブログなのに・・・
 
 
そういった制限をかけていると、いずれは
「書くことが何もない・・・」なんてことになってしまうわけで。。
 
 
 
 
しかし、あることを考えさせられる出来事に出会って
それもしだいに変わっていきました。
 
 
ある人の音声講座の中で聞いた「自分の書きたいことを書くことで、
読者の心に刺さる」ということでした。
 
 
流れるような、誘導的な文章、、
が良い文章という観点もあるにはあるでしょうが、
そういったテクニックに頼りすぎた文章だとちょっと気味の悪い
感じの文章になってしまうという経験がこれまでありました。
 
 
「書きたいことを書く」ということは、
すなわち自分が納得したことだけを、
熱のこもった言葉で書くことですから、
人に伝わらないはずがないのです。
 
 
もちろん、考え方が異なっている人には伝わらないわけですが、
同じような考えを持った人には、共感されとても心に刺さるんです。
 
 
僕にヒントをくれたこの人は、
少しばかりチャラさがあってクダけた感じの人なので、
合う・合わないの相性はあるでしょうが、
至極まっとうなことを当たり前のように話してくれる人です。
 
 
でも、ヒトって当たり前のことが
なかなか頭の中で整理されていないものですね。
 
 
いつも考えていることが良い当てられた感じがします。
 
こちらからメルマガ登録できるので気になる方はどうぞ。
 
 
 
 
 
 
本日も応援よろしくお願いします!


 

 


ネットビジネスの仕組みを正しく理解し、稼げる講座を紹介しています。
こちらのメルマガ講座に登録してください。
 
こちらから受講できます! 


 

 - マインドセット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一番の時間管理法は止めることを決断すること
本日も応援よろしくお願いします!       前回は、限られた時間の中 …
成功するのに必要な環境づくり(1/2)
本日も応援よろしくお願いします!       勉強熱心な人であれば、  …
文章がうまく書けない人は・・・
本日も応援よろしくお願いします!      普段から何気なく接している …
成功への優劣を分けるたった一つのこと
本日も応援よろしくお願いします!     「知行合一」という言葉をご存 …
何かを始めるときのモチベーション維持
本日も応援よろしくお願いします!        何かに取り組もうとする …
長期的視点での行動基準を正す(2/2)
本日も応援よろしくお願いします!       前回は ブランディングと …
サラリーマンをやりながらのネットビジネス
本日も応援よろしくお願いします!       現在僕は個人事業主として …
時間がないことを嘆くのはナンセンス
本日も応援よろしくお願いします!       みな与えられた時間は同じ …
アフィリエイトで成功するための秘訣
本日も応援よろしくお願いします!       前回の記事では、 アフィ …
濃い情報は本から仕入れる!!
本日も応援よろしくお願いします!       今ならネットでいろんな情 …