*

何かを始めるときのモチベーション維持

      2014/11/21

本日も応援よろしくお願いします!

 

 
 
 
 
 
何かに取り組もうとするとき、
 
自分の思うように上達していないな、、
 
と感じることってありませんか?
 
 
 
 
なかなか上達しないな~、
 
って思ってるうちに、そのこと自体を辞めてしまって
 
ついにはカタチになることなくすっかり忘れていってしまう。。
 
って感覚です。どうですか?思い当たる節はありませんか?
 
 
 
 
ですが、
 
実際には取り組む回数が増えれば増えるほど
 
上達しているはずなんですよ。
 
 
 
 
必ず右肩上がりで成長・上達している。。
 
だけども、自分の思っている姿との開きやギャップがあるから
 
その出来なさ具合に苛立ったりして投げ出してしまうんです。
 
 
 
 
ではいったい、なぜこういうことが起こるんでしょうか。
 
 
 
 
成長しているはずなのに、成長している気がしない。。
 
上達するほどやっているのに、熟練度が全然足りない。。
 
こういった感覚は、文字どおり「感覚」でしかないんですね。
 
 
 
 
自分が思い描いているイメージっていうのは、
 
こうなったらいいな、、とか、
 
ここまでにはこれくらいにはなっているだろう、、
 
っていうような「妄想」と言い換えることができます。
 
 
 
 
ですがその妄想っていうのは何かの根拠があるのでしょうか。
 
答えはNoです。
 
 
 
 
妄想はあくまでも妄想であり、
 
個人の希望的観測に基づいているんです。
 
逆にいえば、それ以外に指標とするべきモノがないからです。
 
 
 
 
まだ熟練していないのだから、自分では分からない領域です。
 
自分で分からない範囲のことを分からないながらに
 
イメージや妄想をするわけですから、
 
指標なんてあってないようなモノなんです、、、
 
 
 
 
言ってみれば、何の根拠もないわけです。
 
ですが、
 
人はそのイメージと実際の熟練度を比較してしまいます。
 
なので、大きなギャップとして「感じる」わけです。
 
実際には成長していても、そう「感じて」しまうんです。
 
 
 
 
イメージ湧きましたか?
 
人間って、こんなことであきらめてしまうわけですね。
 
でも当人には「こんなこと・・・」って思えないんです。
 
かなり大きな問題として圧し掛かってくるんですね。
 
 
 
 
でも、「感覚」が邪魔しているだけだというふうに、
 
理論的に理解できてこういった観点で考える癖をつけておけば、
 
こんなときにやる気をなくしてしまうリスクが減るってモンです。
 
 
 
 
初めのうちは自分でイメージしているゼロ地点よりも
 
低いレベルに行ってしまう。
 
 
 
 
だから人はやる気をなくすんですが、
 
ここで自分でイメージする成長曲線と実際の成長曲線が
 
一致しないからといって、
 
辞めてしまうようなことがないようにしたいものです。
 
 
 
 
逆にいってしまうと、一致しないのが当たり前なんですね。
 
実際には少しずつでも、地を這うような成長度合いだとしても、
 
必ず右肩上がりで成長しているはずなんです。
 
 
 
 
ですので、まず一つは
 
何かを始めるときは簡単に辞めないことが大事です。
 
 
 
 
そして二つめは、
 
やればやるほど成長は少なからず必ずしていくモノですが、
 
より効率的に教えてくれる人(メンター)を選ぶことも大事です。
 
 
 
 
なぜなら、成長が早いとモチベーションを維持しなければならない
 
期間が短くて済むからです。
 
人はある程度まで成長してしまえば、
 
後は成長が右肩上がりであることを自分でも認識できているので、
 
やればやるほど楽しいという状態になっているはずなんですね。
 
 
 
 
だからそこまでの辛抱なわけです。
 
成長比率が小さいときほど、
 
自分のモチベーション維持に気を使う必要があります。
 
メンターの存在はそれを軽減してくれるモノです。
 
 
 
 
何かに取り組むということは、
 
自分のモチベーション維持との戦いになるだろうことを
 
肝に銘じてください。
 
 
 
 
すべては感覚の問題ですよ。
 
 
 

 
 
 
本日も応援よろしくお願いします!

 

 - ビジネスマインド論, マインドセット

Comment

  1. 小島さん はじめまして!ナッキーといいます ランキングからお邪魔しました~^^ おっしゃる通りですね! 絶対成長しているはずなのに、自分では 中々その成長には気がつきませんね。 もっとこんな事もできるはずなのに! あんな事もできるはずなのに!って思って 出来なくて、モチベーションも下がって 諦めてしまう・・凄くわかるような気がします! モチベーション維持のためには やはりメンターの存在は大きいですね! ずれた時も軌道修正して頂けるし 応援していきます!応援ポチ♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビを見ないことによる恩恵とは・・・
本日も応援よろしくお願いします!     突然ですが、あなたは毎日テレビを見るで …
成功するためには「行動」が不可欠
本日も応援よろしくお願いします!   副業で稼げている人は5%しかいないと言われ …
成功するのに必要な環境づくり(2/2)
本日も応援よろしくお願いします!       会社に勤務し続けている同 …
自己解決能力を磨いておくことは必須です!
本日も応援よろしくお願いします!       これを読んでいただいてい …
ラクラク思考の進んだ先には・・・
本日も応援よろしくお願いします!         前回は、 ネットビジ …
no image
真のマインドコントロールを体得しよう!!
テレビをつけたら思わず見入ってしまって 時間を無駄に過ごしてしまったなーと思うこ …
no image
国や会社はあなたを守ってくれません
ひと昔前は終身雇用と言われ、 一度勤めれば定年までは会社が守ってくれました。 & …
サラリーマンをやりながらのネットビジネス
本日も応援よろしくお願いします!       現在僕は個人事業主として …
アフィリエイトそのものが持つ価値
本日も応援よろしくお願いします!       アフィリエイトは簡単には …
商品を知ることこそがビジネスでは重要
本日も応援よろしくお願いします!       日本人はよく謙虚な人種だと言われる …